運動後のアフターケア・美容ケアにマイクロカレントができること

『マイクロカレント』という言葉は聞いたことがあっても、「マイクロカレントってなに?」「どんな効果があるの?」と疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。 

治療や美容などの分野で注目されているマイクロカレントは、今では健康器具や美顔器として家庭でも使われています。 

今回はマイクロカレントと、マイクロカレントを発生させるネオヒーラーについて解説します。 


マイクロカレント(微弱電流)とは 

マイクロカレントとは、人が刺激を感じることができないほどの微弱な電流です。

人のからだには、自覚はなくてもさまざまな生体電流が流れています。

この人体に流れる電流に近いマイクロカレントを流すことで、筋肉、靭帯、脂肪、血管といった軟部組織の損傷の治癒を早めます。 


ネオヒーラーは、人体とマッサージ器が接触することでマイクロカレントを発生し、からだに常に流れる「生体電流」のバランスを調整します。

マイクロカレントによる細胞の再生について詳しく知りたい方は『損傷骨格筋の再生メカニズム』をご覧ください。



マイクロカレントと低周波の違い

「違いがよく分からない」と言われる、低周波治療とマイクロカレント。

それぞれの特徴を上げてみました。 


マイクロカレント

・人体が感じることのない“マイクロアンペアレベルの非常に小さな電流。

・筋肉の再生に関与する細胞を活性化する。

・筋肉・腱・靭帯などの損傷した組織の再生を促す。

・痛みを抑える除痛効果がある。


低周波治療

・周波数の低い電流。

・筋肉疲労の回復や、痛みを緩和する。

・神経や筋肉に働きかけ、こりを和らげる。

・血行を促進する。 



スポーツ医学の領域でも注目

スポーツの世界でも、マイクロカレントに関する研究が本格化しています。

マイクロカレントが骨格筋の再生能力を活性化させ、損傷骨格筋の回復を促すことが発表され、専門家の間で話題となりました。

筋肉疲労や肉離れ、捻挫などの怪我も早く回復することが明らかになりつつあり、トップアスリートのケアにも利用されています。

2019年には、NHKの「クローズアップ現代」でもマイクロカレントの話題が取り上げられました。

早く治ってパワーもアップ!? 注目のちょこっと電流 - NHK クローズアップ現代+ 



自宅でのセルフケアにも

特殊な治療とも思えるマイクロカレントですが、今では家庭で使える治療器もあり、スポーツ後の筋肉疲労や関節の痛みのケアなどに使われています。

美顔器や美顔ローラーなどの美容ケア商品としても人気があり、美容業界からも注目されています。 

 


ネオヒーラーでマイクロカレントを体感しよう

そんなマイクロカレントの効果を実際に体験できるのがネオヒーラーです。

ネオヒーラー施術を行っている全国の治療院やサロンをご紹介します。

トレーニングクラス受講・修了証取得者のいる治療院/サロン


ネオヒーラーについてのご相談や、実際にネオヒーラーを体験したい方は、お近くの店舗を探してみてくださいね。